とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

2019-04-07から1日間の記事一覧

私が化学物質過敏症に効果があると感じた電化製品(2019年5月15日更新)

化学物質過敏症を悪化させないために一番必要なことは、自分が普段いる場所から症状に影響がある化学物質を排除すること。 というわけで、あまり数は多くないですが、ここでは私がその目的で使ってみた電化製品を紹介します。 サーキュレーター 空気清浄機

私が化学物質過敏症に効果があると感じたサプリメント・ハーブ(2019年9月8日更新)

化学物質過敏症になった方で、ご自分がこれまで必須栄養素のすべてを意識して摂り続けてきた、という方は少ないのではないかと思います。もし、いらっしゃったとしたら、大変お気の毒です。このブログに書かせていただいた、何らか他の手段がお役に立つこと…

私が化学物質過敏症を悪化させないために選んだ食品・飲料(2019年5月26日更新)

私の症状の場合、特定の食品・飲料を摂取することで、すぐに悪化することはありません。しかし、これまでの私生活を振り返ってみた感じでは、あまり質の良い食生活ではなかったことが影響しているのはほぼ明白…。 というわけで、以下に私が自分の症状を悪化…

私が化学物質過敏症に優しいと感じた日用品(2019年8月25日更新)

日用品には、化学物質を使用しているものが非常に多いです。掃除をしたりものを洗ったり身体を洗ったり。。 その効果を高めるために、ある程度化学物質を使用する必要があるのもわからなくはないですが、私にとっては困りもの。そこで、私が探した「自分の症…