とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質過敏症のブログ主が常食】ナッツ類

ブログ主が購入しているのは…

「富澤商店」の商品です。

ミックスナッツ ロースト/1kg 

※クリックしてAmazonから直接購入できます。

満足度 87点

 製品品質満足度 ★★★★★

 財布への優しさ ★★★★☆

 入手のしやすさ ★★★★☆

 

◆満足している点

・食べてもなかなか減らない大容量。

・コストパフォーマンスの高さ。

・無塩でも十分に美味しい。

◆満足していない点

・食べるときに薄皮が手につく。

◆注意が必要と考える点

美味しいので食べ過ぎに注意です。

◆製品についての感想など

化学物質過敏症になる以前、ブログ主にとってナッツ類はあまり身近な食べ物ではありませんでした。だって、普通にスーパーで買ったりすると結構お高い…。

しかし、症状改善のためには食生活の見直しが必須

ということで、目を付けたのが「間食」の際に口にするものです。それまで食間に食べていたお菓子などの加工品を、なるべく自然のものに置き換えようかと。それに、症状改善効果がある栄養素も摂取できるなら、一石二鳥になりますし。

実際、ここで紹介した富澤商店のミックスナッツの三種、「アーモンド」「クルミ」「カシューナッツ」には「ビタミンB」「ビタミンE」「亜鉛」「マグネシウム」などの症状改善に効果がある栄養素が豊富に含まれます。食べすぎはもちろん禁物ですが、味がしっかりしていてそのまま食べられるので、塩分などを取り過ぎる心配もありません。でも、商品紹介ページのナッツのはちみつ漬け、とっても美味しそう…。今度やってみようかな。

食べても食べてもなかなか減らない、量の多さも魅力です。この点を考慮すると、2000円程度の価格はかなり割安。もうスーパーのナッツ類は購入できません。

あと、蛇足にはなりますが、自分にはナッツ類を食べなければならない切実な理由がもう一つ。

それは、化学物質過敏症が原因で「ハゲたこと」

詳しい説明はここでは省きますが、 ナッツ類は育毛に効果があるんです。ご参考までに、その点を詳しく説明したサイトのリンクを貼っておきますね(ホントに蛇足)。

【ご参考】

 【医師が教える】ナッツ類に含まれる育毛にうれしい成分とは?

あまり該当する方は多くないとは思いますが、化学物質過敏症になると見えない部分で抜け毛が進行している場合があります。普通に毎朝鏡を見ているだけでは気づかないこともありますので、もしかして、と思われた方はスマートフォンで撮影するなどして見えにくい部分を確認してみることをお勧めします。

ブログ主の壮絶な(あくまで本人にとって)ハゲとの闘いについては、どこかで落書き帳の方に書き残しておきたいと思います。

…負けたわけではないですからね?

 

f:id:roid7:20190525093205j:plain