とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質過敏症のブログ主が使用】汗拭きシート

ブログ主が使っているのは…

「花王(キュレル)」です。

キュレル スキンケアシート 10枚 

※クリックしてAmazonから直接購入できます。

満足度 85点

 製品機能満足度 ★★★★★

 症状への優しさ ★★★★☆

 財布への優しさ ★★★★☆

 入手のしやすさ ★★★★☆

 

◆満足している点

・ふき取る力と低刺激の良バランス。

・乾燥肌に優しい。

◆満足していない点

・値段が高め。

◆注意が必要と考えられる点

・症状が重い方は刺激を感じる可能性があります。

◆製品についての感想など

えー、遅くなって申し訳ありません。夏も終わりに差し掛かろうかというこの時期に、ようやく汗拭きシートの話です。

来年の記事に残しておこうか…そんなことも一瞬考えましたが、実際にはまだまだ使う機会があるものなので、このタイミングで書いてしまうことにしました。よろしければご参考にしていただけますよう。

さて、本題です。

本来であれば、今のブログ主の症状への「三大害悪」の一つである汗拭きシートは、話題としてあまり取り上げたくはありません。

注)三大害悪とは「タバコの副流煙」「香水の類い」「汗拭きシート」のことを指します。

しかし、自分自身が汗をかかないわけではないですし、症状由来のストレスを受けると「ストレス臭」を発してしまうため、やむを得ず探すことにしました。

そして見つけたのが、上に書いた「キュレル」。丈夫でおかしな臭いがせず、ふき取りも良いので気に入って使っています。他の製品でもそうですが、「赤ちゃんにも使える」と書いてある製品は、比較的症状にも優しい場合が多いので要チェックです。これで、もう少し値段が安ければ良いのですが。。

ただ、この製品も、一部の人は症状に反応することがあるようです。その場合は、以下の製品を試してみてはいかがでしょうか。

ピジョン(Pigeon) 薬用あせもシート ももの葉 45枚入

紙質はガーゼっぽくてキュレルに比べると劣りますが、大容量で安価なのが魅力です。むろん、こちらもキュレルとは種類が違うものの若干の臭いはありますので、ダメな方はダメかもしれません。そういった方は、こちらをどうぞ。

シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター 純水99% 詰替 480枚(60枚×8) 

みなさんご存知の、シルコットの水色です。ここまで来ると、ただのウェットティッシュ。あえてここで紹介する意味あったかな。。

ウェットティッシュについては、ポケットタイプのものもドラッグストアなどでそこそこ見つかります。「除菌」「香りつき」のものを避ければ概ね問題ないと思われますので、「キュレル」や「ピジョン」をご使用になれない方は、そちらをご使用いただければと思います。汗拭きという意味では少し力不足ですが、ほとんどの方が安心して使用可能です。

 

f:id:roid7:20190824101434j:plain