とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

(2020.2.2)化学物質過敏症のブログ主が悩む脂肪燃焼の取り組み

179.3cm70.6kg。これが、現在のブログ主の身長と体重です。

 

一見 、標準的な体型に見えますよね?しかし、現実には立派なメタボ予備軍。ここ2年、会社の健康診断で引っかかっています。その理由は、以下の2点に該当するから。

 

①最低血圧が基準値の80を上回っている

②ウエストが基準値の85を上回っている

 

①については、正直仕方がないと思っています。自宅で測定すると基準値を下回る60~70台前半の数値が、会社に行くと80を超えるんですから。

 

原因は、他の社員の服から発する柔軟剤の臭いや女性の香水。最低血圧は生活習慣よりストレスが主因で上下しますので、こればっかりはどうしようもありません。ちなみに最高血圧は、概ね110台。

 

なので、メタボ予備軍を脱出するためには、②を何とかすることが必要。現在、86.8ですので、あと2センチ削減しなければなりません。 

 

しかし、これがなかなか大変で。以前は週に1回、近所のジムで有酸素運動を行っていたんですけど、これが意外と効果なく。運動した後にお腹が空いて、ご飯をたくさん食べるからかな。。ウエストの数値が落ちることはありませんでした。最近では仕事が忙しいなどの理由で、行く回数も減ってましたし。

 

なので、今取り組んでいるのが、入浴時のスクワットです。「入浴前」ではなく「入浴時」に行うのがポイントです。以前は入浴前にやっていましたが、忘れてしまうことが多いのと、浴室に鏡があり正しいフォームで行えるか確認できるのでそうしています。裸ですが。

 

回数は、50回に決めています。両腕を胸の前で十字に組み、膝を曲げた後は脚をなるべく使わず、腹筋を締めて引き上げるイメージでていねいに。これ、結構効きますよ。初めて1か月程度で、歩く姿勢が背筋の伸びた形に変わりました。体幹がしっかりしてきて、身体を立てて歩くのがつらくなくなったのだと思います。

 

でも、筋肉量を増やして代謝を上げ、脂肪燃焼を促進するにはこれでは不十分。 それで何か良い方法はないかと探していたのですが、なにやら「フロントブリッジ」というのが良さそうです。やり方はネットで検索いただくとして、短時間で行える割に高負荷がかかるトレーニングのようなので、ブログ主としてはまず、休日だけでスタートしてみようと思います。

 

 

 

あ、肝心なことを書くのを忘れてました。ブログ主が脂肪燃焼に取り組む理由は、メタボ予備軍に指定されたからではありません。そもそも胸囲が100あるのに、腹囲が85を超えたからって何なの。。

 

ブログ主が脂肪燃焼を気にかけているのは、以前も書きましたが化学物質が脂肪に多く蓄積するからです。なので、脂肪の量を減らせば、その分症状改善が期待できるという理屈。

 

ここに書いた方法は、あまり多くの時間は必要としません。ですからみなさんもご一緒にいかがですか?汗もけっこうかくので、同時に化学物質を排出することが期待できると思います。

 

f:id:roid7:20200126095030j:plain