とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

(2020.4.12)新型肺炎「コロナ禍」で気になった2つの微妙なニュース

昨日の朝6時頃、いつも買い物をしている「イオン東雲」に行ってきました。

 

f:id:roid7:20200411093539j:plain

 

写真は、昨日時点のレトルトカレーや即席めんのコーナー。しばらく前は棚が完全に空の状態でしたが、現在は商品満載です。

 

さすが、混乱下の武漢で一歩も引かずに営業を続けたイオン。覚悟と底力が違います。

 

従業員の安全を守るため、営業時間を短縮するのも当然一つの選択肢だとは思います。しかし、普段と変わらぬ圧倒的な物量で、24時間営業を続けるその姿はきっと多くの人たちに安心感を与えるはず。従業員の方々は、くれぐれもご自愛なされますよう。あ、買い物をする方は、商品補充をする従業員の方をご優先くださいね。今は「従業員ファースト」を徹底する時ですので。

 

さて、本題です。今回は、今の大変な状況や、お亡くなりになった方々への思いはぐっと飲みこみ、気になった「2つの微妙なニュース」について書いていきたいと思います。ほんと、微妙な気持ちにさせられましたよ、この2つには。 

 

 

 

◆横浜の「コロナファイター」卵 研修医2人感染 3月下旬に連日同期会やカラオケ(毎日新聞)

 

普段は家にいないのに、外出自粛要請でたまたま家にいた時につけていたテレビ番組で、松ちゃん(ダウンタウン松本人志さん)が言っていました。

 

「コロナファイターって、取りようによってはコロナ側やからね」

 

で、この新聞の記事。

 

……。

 

コントかな?思いっきりコロナの感染拡大に加担してますけど。

 

とりあえず、医師免許はく奪…はさすがに行き過ぎとしても、一時預かりにして再教育ぐらいは行うべき。多少は反省するでしょうけど、それぐらいはしないと人間の本質に近い部分は変わらないでしょうから。少なくともブログ主は、こんな医者には診てもらいたくない。。まあ、とりあえずは回復をお祈りします。

 

◆白マスクだけの全裸男を女子高生が目撃 鹿児島市の空き地付近 県警が注意喚起(西日本新聞)

 

レベルが高すぎる。。

 

彼は、きっと閃いたんでしょうね。「自分が今やるべきことはこれだ」と。顔も隠すことができて、一挙両得だし。

 

まあ、昨今の危機的状況にあって、決してブレずに己の本分を全うすることに専念、さらなる高みを目指そうとするその姿勢は尊敬に値する……わけはないな。ノーガード戦法もたいがいにしないと、コロナ浴び放題だぞ。周りも迷惑だし。

 

良い子の皆さんは、くれぐれもマネすることのありませんように。

 

 

 

…やっぱりちょっと、疲れてるな。。