とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

(2020.5.23)化学物質過敏症のブログ主が万一に備えて「ストック」しているもの

過去に書いた新型肺炎関連の記事の中で、物資の不足について触れたことがありましたが。今回は、化学物質過敏症のブログ主が、万一に備えてストックしている「2つのもの」について書いてみたいと思います。

 

さっそくですが、まず1つ目。一番大量にストックしているのが、以下のシャンプーとボディシャンプーになります。

 

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

リアル 無添加時代 ボディソープ (詰替用) 400mL

 

これ、もしかするとちょっと意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、実はこれがブログ主にとってはかなり大事なものなんです。理由は、身体に直接使うものでありながら、症状に影響を与えないシャンプーとボディシャンプーを、この製品以外に知らないから。

 

なので、なくなってしまうと困る…ということなのですが、これにはもう一つの理由がありまして。それは、ちょっと失礼な言い方になって申し訳ないのですが、、この製品を販売している「株式会社リアル」さんが、あまり大きな会社さんではないから。なので、万一のことを考えるとどうしても多めにストックしておかないわけにはいかず。それぞれ最低10本程度を常備しているというわけです。まあ、万一があれば、いつかはなくなってしまうんですけどね。せめて、症状が改善するまでもたないかな~なんて。

 

ちなみに、このシャンプーとボディシャンプーは、化学物質過敏症云々を別にしても非常に洗浄力が高くて高品質、世の女性がどうして注目しないのか不思議でなりません。少なくともブログ主は、化学物質過敏症が完治してもこのシャンプーを使い続けるつもり。よろしければみなさんも、応援いただけますようお願いいたします。

 

 

 

次に2つ目。これは、言わずと知れた、活性炭入りのマスクです。

 

活性炭入りフィットマスク 50枚入り (BOXタイプ)  

※2020/5/23現在欠品中。。早く再版されることを祈ります。

 

こちらは50枚入りなので、使用している箱の枚数が少なくなってきたら、予備に置いてある1箱以外に新たな1箱を追加購入するスタイル。それで3か月以上はもちますので、必要と思う以上のストックはしていません。類似品は他にもありますし、本来なら工場などの作業でも使用されるため、入手できなくなることは考えずらかったので。

 

でも、今回の良質なマスクの不足は、けっこう深刻ですよね。まだ2か月分程度は残っているけど、これで足りるかな。。

 

いずれにしても、現在の状況が改善して商品の供給が安定したら、ストック数を10箱程度には増やしておこうと思います。さして置き場所にも困りませんし、こういった場合には、困っている人に配ることもできますので。

 

皆さんは、マスクのストック状況はいかがですか。

 

追伸:何か最近殺伐とした感じの記事が多いので、以前にミスタードーナツで捕獲したピカチュウの写真を貼っておきますね。

 

f:id:roid7:20200327190800j:plain