このコロナ禍の真っ只中、不本意ながらブログ主は歯医者に通院していました。理由は、右の奥歯で固いものをかむと、鈍い痛みを感じるようになったから。
神経に触れるような、激しい痛みではなかったんですけどね。でも、様子を見るには微妙な感じの痛み。それで、仕方なく近所の歯医者に出向いて痛む部分を確認してもらったのですが、結果として15回も通う羽目になりました。。
治療したのは、左右下側の親知らず隣りの2本に、詰め物が取れたまま放置していた1本、そして詰め物の下側が虫歯になっていた1本の合計4本。あと、虫歯の原因になっていたうえ、治療の邪魔だった親知らず2本も抜きました。
これがあるんだよなぁ、、歯医者に行くと。まあ、記憶にあるだけで13年以上は歯医者に行ってないし他にも悪いところがあるかな、とは思っていたけれど。でも、真横から生えていた親知らずの下側とか、詰め物の下側とか歯ブラシの届かないところばかりが悪くなっているなんて…運が悪かったとあきらめるしかありません。まあ、詰め物が取れて放置していたのは、神経を処理済みなのを知っていたので確信犯ですけど。
で、その治療がすべて終わったその日、ブログ主は担当してもらった歯医者さんに言われました。
「これで治療はすべて終わりましたけど…アマルガムという古い合金で治療している部分が3か所あるので、早めにやり直した方がいいですね。劣化してますし」
「……?」
頭にクエスチョンマークを浮かべるブログ主。アマルガム、という言葉は聞いたことがあるけれど、交換が必要な理由がわかりません。とりあえず、自宅で調べようと思い詳しく聞かずに帰ったのですが、あとで調べてみてびっくり。
【アマルガム】
水銀50%、銀35%、すず9%、銅6%のほか、その他亜鉛などの粉末を混ぜ、練って作られた合金。口の中で劣化、腐食しやすい傾向にあり、人体に悪影響をおよぼす可能性あり。
えぇ…。これって、要は猛毒の水銀が溶け出して、知らないうちに体内に取り込まれている可能性があるってこと?確か水俣病って、汚染された魚介類を食べただけで発症してたはずだけど、そんなものが口の中に結構な量あるってこと?
仕事のピークが過ぎたら、一刻も早く処置してもらおうと思います。皆様も、気になるようでしたら一度ご確認いただけますよう。
…… あ、今回もネコの写真、貼っときます。