とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (78日間経過)

『84日間チャレンジ』を始めて、78日が経過しました。

 

まず今週の状況ですが、、え~と、気の緩みが出ました。。

 

詳しい状況は数値を見ていただくとして、最近少し疲れが溜まってるな~なんて思い、夕食にトンカツ(大判)を食べたのが運の尽き。それ以降は食欲が止まらず、パスタ→大盛り、ラーメン→大盛りと続いてしまい、見る見るうちに体重が。。

 

まあ、1kg以上増えた、というわけではないんですけどね。こういうのが数回続くとそのまま常態化する、というのはよくある話なので、次週はこの傾向、何とか食い止めたいと思います。

 

それでは、少しばかり残念な今回の結果です。

 

◆測定結果

 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク)

  測定に使用している体組成計 ⇒

  Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理

  服用している薬 ⇒

  【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠

 ◇2020年9月19日測定結果

  体重(59.28~73.69):66.6kg

  BMI(18.5~23.0):20.8

  体脂肪率(11.0~22.0):17.6%

  皮下脂肪(7.0~15.0):12.1%

  内臓脂肪(~9.0):9.2

  体水分率(55.0~65.0):56.2%

  筋肉の重さ(39.96~49.28):51.4kg

  基礎代謝(1651~):1507kcal

 ◇前回測定結果(2020年9月12日)

  体重(59.28~73.69):65.9kg

  BMI(18.5~23.0):20.6

  体脂肪率(11.0~22.0):17.2%

  皮下脂肪(7.0~15.0):11.8%

  内臓脂肪(~9.0):9.1

  体水分率(55.0~65.0):56.3%

  筋肉の重さ(39.54~48.77):51.1kg

  基礎代謝(1643~):1496kcal

 ◇初回測定結果(2020年7月3日)

  体重(59.28~73.69):69.3kg

  BMI(18.5~23.0):21.6

  体脂肪率(11.0~22.0):19.4%

  皮下脂肪(7.0~15.0):13.2%

  内臓脂肪(~9.0):9.7

  体水分率(55.0~65.0):55.3%

  筋肉の重さ(41.58~51.28):52.4kg

  基礎代謝(1682~):1542kcal

 

 

 

◆変化の傾向

・体重増加に伴い、気にすべき数値が悪化

 

◆薬の服用状態

・服用もれなし(朝夕2回だけにしたので!)

 

◆薬の服用による影響 ※前回から変化なし

・化学物質過敏症への影響なし

・腸内環境が以前の状態に戻った

 

◆薬を服用しての感想と日常生活

気の緩みが出てしまった今週。その内容については冒頭に書いた通りですが、今回のことをきっかけに、今後のことを色々と考えてしまいました。これ、ナイシトールZの服用をやめたらどうなるんだろう、いつの間にか、また元の状態に戻ったりしないかな、なんて。

 

まあ、実際にはこの体組成計を使った測定は、ブログに書く、書かないに関わらず続けていくし、悪化するのを放置することはないと思うのですが、それにしても「ポスト『ナイシトールZ』」についてはそろそろ真面目に考えないと、と思うのです。

 

でも、このご時世に以前使っていたスポーツジムは使えないし、どうすればいいかな。。ちょっとまだ、思いあぐねているところです。

 

f:id:roid7:20200712085907j:plain