とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (103日間経過)最終回

『84日間チャレンジ』を始めて、103日が経過しました。

 

いよいよ最終回です…。結局、当初予定よりも3週間近く長くなったこの取り組み。「ナイシトールZ」を飲むだけなので苦労はありませんでしたが、まったく効果がなかったらどうしよう、という不安はありました。結果によっては、小林製薬さんに申し訳ないことにもなりかねないので。

 

まあ、一定の効果はありましたので、その心配は無用でしたけどね。

 

それでは、最終回となる今回の結果です。

 

◆測定結果

 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク)

  測定に使用している体組成計 ⇒

  Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理

  服用している薬 ⇒

  【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠

 ◇2020年10月14日測定結果

  体重(59.28~73.69):66.0kg

  BMI(18.5~23.0):20.6

  体脂肪率(11.0~22.0):17.1%

  皮下脂肪(7.0~15.0):11.7%

  内臓脂肪(~9.0):9.0

  体水分率(55.0~65.0):56.5%

  筋肉の重さ(39.6~48.84):51.3kg

  基礎代謝(1644~):1500kcal

 ◇前回測定結果(2020年10月10日)

  体重(59.28~73.69):66.3kg

  BMI(18.5~23.0):20.7

  体脂肪率(11.0~22.0):17.3%

  皮下脂肪(7.0~15.0):11.9%

  内臓脂肪(~9.0):9.1

  体水分率(55.0~65.0):56.4%

  筋肉の重さ(39.78~49.06):51.4kg

  基礎代謝(1648~):1504kcal

 ◇初回測定結果(2020年7月3日)

  体重(59.28~73.69):69.3kg

  BMI(18.5~23.0):21.6

  体脂肪率(11.0~22.0):19.4%

  皮下脂肪(7.0~15.0):13.2%

  内臓脂肪(~9.0):9.7

  体水分率(55.0~65.0):55.3%

  筋肉の重さ(41.58~51.28):52.4kg

  基礎代謝(1682~):1542kcal

 

 

 

◆変化の傾向

・最終回にして、内臓脂肪の値が標準値に!!

 

◆薬の服用状態

・服用もれなし(朝夕2回だけにしたので!)

 

◆薬の服用による影響 ※前回から変化なし

・化学物質過敏症への影響なし

・腸内環境が以前の状態に戻った

 

◆薬を服用しての感想と日常生活

なんでしょうね、、最終回にして 内臓脂肪の値が標準値になりました。。

 

いや、良いことなんですけどね。あまりにも狙ったようで、本人としては困惑している次第です(笑)。まあ、標準値と言ってもギリギリなので、明日にはまたオーバーするかもしれないのですが。

 

思えば、体組成計を買って初めて測定を行った日の、内臓脂肪の値は10.0でした。その時と比べれば、ちょうど10%の減少。立派な成果と言って良いと思います。問題は、この値の減少が、化学物質過敏症の改善につながったかどうかなのですが。

 

その結果については、取り組みのまとめとして次回書きたいと思います。

 

f:id:roid7:20200712085907j:plain