とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【再評価】化学物質過敏症のブログ主にダメージを与えた臭いと現状

以下の記事を書いて、既に1年以上が経ちました。

 

 

この時は、症状発症から約5年が経過して、当初大きなダメージを受けていた臭いに反応がどう変わったかを書いたのですが、、こういったことは、ある程度定期的に確認しないと意味がないですよね…。

 

というわけで、非常に中途半端な時期ではありますが、今回あらためて再評価してみようと思い立った次第です。

 

なお、一覧にするにあたっては、前回同様一言コメントに加えて影響の度合いを髑髏の数で五段階評価します。

 

 

 

◆タバコの副流煙

 

極悪非道さでは右に出るものなし。絶対王者として、その座を譲ることなく君臨し続けています。2020年4月には、都内飲食店の大多数で喫煙禁止になったにもかかわらず、相変わらず迷惑喫煙者が減る様子もないし。。ただ、最近ではかなり耐性がついてきたようで、意図せず吸い込むことがあっても、症状悪化が尾を引くことは少なくなりました。

 

 重篤時の影響度合い 💀💀💀💀💀

 前回の影響度合い  💀💀💀💀 

 今回の影響度合い  💀💀💀

 

◆化粧品・香水・整髪料

 

前回、ロクシタンのハンドクリームが非道い臭いを放つ、という話を書きましたが。相変わらず、化粧品・香水・整髪料の中には、吸い込んだら一発で視界が揺らぐ種類のものがあります。ちなみに、これまで具体的な製品名を出すと色々問題があるのでなるだけ避けていたブログ主。ロクシタンの製品が天然由来であることを売りにしているため、あえて名指しで書きました。症状がある方は、うかつに使用しないようにしてくださいね。

 

 重篤時の影響度合い 💀💀💀💀

 前回の影響度合い  💀💀💀

 今回の影響度合い  💀💀💀

 

◆汗拭きシート

 

ほとんどの製品が強い刺激臭を放っている汗拭きシート。今年はコロナウイルス流行のせいか、あまり使っている人に遭遇することがありませんでした。ただ、最近では遭遇することはあっても、あまり気にならなくなっている気がします。

 

 重篤時の影響度合い 💀💀💀💀

 前回の影響度合い  💀💀💀💀

 今回の影響度合い  💀💀💀

 

◆洗濯洗剤

 

現在、ブログ主が使用しているのは粉末洗剤です。粉末の「セスキ」と混ぜて使用しているのですが、服を着ていても影響を受けることはほぼなくなりました。

 

 重篤時の影響度合い 💀💀💀💀

 前回の影響度合い  💀💀

 今回の影響度合い  💀

 

◆食器用洗剤

 

無香料の「ジョイ W除菌」を使用しています。以前は食器洗い時にマスクを使用していましたが、今はマスクをしなくてもほとんど刺激を感じることがなくなりました。

 

 重篤時の影響度合い 💀💀💀💀

 前回の影響度合い  💀

 今回の影響度合い  なし

 

◆床掃除用シート

 

現在は、「セスキ炭酸ソーダクリーンシート」を使用しているブログ主。先日たまたまAmazonで欠品していたため以前使用していた某メーカーのものを使ってみましたが、まったく刺激を感じることはありませんでした。セスキが十分に汚れを落としてくれるので、あえて元に戻そうとは思わないですけど。。

 

 重篤時の影響度合い 💀💀💀

 前回の影響度合い  💀

 今回の影響度合い  なし

 

 

以上が今回の確認結果になります。なお、前回書いていたもののうち、今回評価する材料がないものは省きました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。ブログ主自身としては、このブログに書いてきたことを地道に実践してきた効果が出た、と素直に嬉しく思っています。アレルギーに関しては、苦痛を緩和する薬が出てくる可能性はあっても、根治するには地道に効果があると考えられることを続けるしかないと思っていますので。

 

これまで6年以上、という月日は本当に長かったです。ただ、少しずつながら日々の生活は快適になり、今では一日中症状のことを忘れていることもあります。このブログをご覧いただいている方も、一日も早く日々の生活を取り戻されることを願っています。

 

f:id:roid7:20201107114614j:plain