とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質過敏症のブログ主が使用】シャンプー・ボディシャンプー

ブログ主が使っているのは…

「無添加時代」です。

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

リアル 無添加時代 ボディソープ (詰替用) 400mL

※クリックしてAmazonから直接購入できます。

満足度 90点

 製品機能満足度 ★★★★★

 症状への優しさ ★★★★★

 財布への優しさ ★★★★★

 入手のしやすさ ★★★☆☆

 

リンスもあります(ブログ主は時々使用)。

 リアル 無添加時代 ヘアトリートメント 300mL 

 

◆満足している点

・刺激を感じることなく使用できる。

・洗浄力が高く肌にも優しい。

・通常の商品と値段が変わらない。 

◆満足していない点

・実店舗で取り扱っているところが少ない。

◆注意が必要と考える点

・特にありません。

◆製品についての感想など

ブログ主が化学物質過敏症を発症して、最初に困ったのが入浴時に使用するシャンプーとボディシャンプーでした。従来使用していた製品では、洗っている時だけでなくお風呂から上がってもずっと強い刺激を受け続ける状態だったため、入浴する都度体調が悪化するという事態に(何の地獄でしょうか…)。

そういった状態を解消してくれたのがこの製品でした。一般的に化学物質過敏症に優しい製品というのは、その製品に対して期待する効果が低いものが多いですが、このシャンプー・ボディシャンプーに関しては通常の製品以上に洗浄効果が高いです。他の製品は「何のためにわざわざ化学物質を使っているの?」と思ってしまうぐらい。

なお、この製品に関して「桃の花のような香りがする。香料が使用されているのではないか」というレビューをされている方をどこかで見かけましたが、ブログ主の主観では、確かに「桃の花」の匂いに近い気はするものの、実際のところは「米ぬか」の匂いではないかと思っています。症状がきつい時は、化学物質以外の匂いも自分にとって攻撃的に感じることがありますので、香料のように感じてしまうのも自然なこと…。その場合は、実際に香料が含まれているかどうかは別として、使用を避けるのも1つの選択肢でしょう。

ちなみにブログ主の場合、このボディーシャンプーを洗顔にも使っています。泡立ちが良くオイリーな感じも一瞬でクリアになるのでとっても良いです。洗顔フォームを買うよりはるかに安く済むこともありますし、入浴時に使用して問題ない方はお勧めですよ。

 

f:id:roid7:20190504133134j:plain