とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

(2019.5.18)化学物質過敏症のブログを始めて思ったこと

さて、落書き帳として初めての記事になります。こちらの記事は、メインコンテンツとは違って内容も文体もゆる~い感じになると思いますので、その辺りご容赦を。

 

今回書きますのは、「ブログを始めて思ったこと」。

 

実はこのブログ、書き始めたのは2月の上旬頃で、皆さんの目に触れる状態にしたのが5月の連休中。それまでは、「にほんブログ村」など自分のブログを見てもらうためのサイトへの登録などは一切行わず、ひたすら記事を書き続けていました。

 

これが、なかなかの苦行で…。何がつらいって、誰一人見てくれないブログを延々書き続けるんですから。

 

じゃあ「何でそんなことをしたの」という話なんですが、それは定期的に記事を書き続けていける自信がなかったから。

 

とりあえず自分がこのブログで掲げているのは「情報提供」です。それなのに、コンテンツは少ない、記事はなかなか更新されない、という状態では、体調悪いのにわざわざ見に来てくれる人に申し訳ない…。

 

というわけで、ある程度のコンテンツが揃ってきたゴールデンウィークに「にほんブログ村」に登録。その結果は…まあ、「たくさんの方に」という感じでもありませんが、それなりの人数の方にご覧いただくことができているみたいで。お役に立てているようだと嬉しいです。

 

ちなみに、このブログを公開した当初の話ですが、どこからアクセスされているのかを確認してみたところ、だいたい日本が80%、アメリカが20%。

 

………。

 

アメリカさん、タイトルの「CS」とか「DATABASE」とかいう英単語に注目したのかしらん。ホントはこのブログ、実はタイトルを「とある化学物質過敏症患者のデータベース」にしたかったんですよね。

 

ただ、それで作ってみたら、スマートフォンで見た時のタイトル表示の折り返しが何ともカッコ悪くて。。おかげでGoogle先生にもどのジャンルかなかなか判別してもらえず検索にもろくに引っかからない状態ですが、まあゆっくり書いていこうと思います。

 

最後に写真。

 

コンテンツの記事ではなるべくイメージに合った写真を貼るようにしていますが、ここでは自分が撮った気に入っている写真を貼っていこうかと。何の脈略もないですが、今回はゴールデンウィークに箱根で食べた「わかさぎ御膳」の写真。趣味サイトの方の記事と合わせてご覧いただければ嬉しいです。

 

f:id:roid7:20190503125041j:plain

 

◆記事のリンク

 《 RX-7との旅 》ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました(前編)

 《 RX-7との旅 》ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました(後編)