とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質過敏症のブログ主が使用】ミネラル

ブログ主が使っているのは…

「DHC」です。

DHC 亜鉛 60日分

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

※クリックしてAmazonから直接購入できます。

満足度 94点

 製品品質満足度 ★★★★☆

 財布への優しさ ★★★★★

 入手のしやすさ ★★★★★

 

なお、セレンを避けたい方には、以下をお勧めします。

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒 

 

◆満足している点

・価格が安い。

◆満足していない点

・内容量が正確でないことがある。

◆注意が必要と考える点

・ここで紹介するすべてのミネラルの過剰摂取。

◆製品についての感想など

以下リンク先の、ビタミンの記事でも書いた内容になりますが。

【化学物質過敏症のブログ主が使用】ビタミン

成分表を見る限り、他の高額商品とさほど内容が変わらないため、ミネラルについてもDHCの製品を選んで使っています。何かとお金がかかる化学物質過敏症。効果があるものなら安いに越したことはないですよね?

満足していない点についても、ビタミンと同様です。量が多いので許せるのですが、数がけっこういい加減なんです…。まあそれは他の高額製品でもあることですし、割安なことには変わりないので納得はしているのですが。

注意点については、症状改善に摂取することが有効な「亜鉛」「セレン」「マグネシウム」「カルシウム」の過剰摂取による影響のおさらいをしていたところ、その内容がしっかりまとめられているサイトを見つけました。指定の量を摂取している限り問題はないようですが、気になる方はご覧ください。

 亜鉛過剰症

 セレン過剰症

 マグネシウム過剰症

 カルシウム過剰摂取による健康影響

 ※「ミネラル大辞典」の記事へのリンクです。
ちなみに、製品紹介の中に「セレン」がないのは、DHCの製品の場合、「亜鉛」に含まれるからです。一方で、追加で紹介しているネイチャーメイドの「亜鉛」には含まれていません。では、なぜあえて追加で紹介したかですが…それは「セレン」の過剰摂取が抜け毛の原因になるから。

以前に少し触れましたが、ブログ主は化学物質過敏症を発症した影響で髪の毛が細く、そして抜け毛が酷くなったため、「セレン」の摂取を避けているんですよね。。不足が明らかだと病院で指摘された「亜鉛」を、指定量よりも多めに摂取しているという事情もありまして。同じ悩みをお持ちの方は、ご活用ください。

最後に、補足の情報です。

症状がつらくて十分睡眠が取れない、という方。ダイソーの「GABA」 が助けになる可能性があります。ネットの情報で摂取すると良く眠れる、というウワサを聞いていたので買ってみたのですが、これが本当に良く効く!100円なのに!

ブログ主にとっては、病院で処方される薬の類いよりも良く効きました。眠りも自然で目覚めも快適。化学物質過敏症になると「強いストレス」にさらされることになりますが、それを緩和してくれることが、良い睡眠につながっているのかもしれませんね。

 

f:id:roid7:20190609181833j:plain