とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

【化学物質過敏症のブログ主が使用】通風孔フィルター

ブログ主が使っているのは…

「3M(スリーエム)」です。

3M フィルタレット 給気口フィルター 活性炭プラス 丸型 3枚

※クリックしてAmazonから直接購入できます。

満足度 80点

 製品機能満足度 ★★★★☆

 症状への優しさ ★★★★★

 財布への優しさ ★★★★☆

 入手のしやすさ ★★★☆☆

 

角型もあります。

3M フィルタレット 給気口フィルター 活性炭プラス 角型 3枚

 

◆満足している点

・換気扇使用時の化学物質侵入を大幅に低減。 

◆満足していない点

・タバコの副流煙に効果が薄い。

◆注意が必要と考えられる点

・活性炭に反応する方は使用をお控えください。 

◆製品についての感想など

部屋の空気をきれいに保つためには、「部屋の空気を定期的に入れ替えることが必要」ということは以下リンク先の「サーキュレーター」の紹介ページでも書きましたが。

 サーキュレーター

部屋の空気を入れ替えるまではしなくても、換気扇を使用する機会は多いと思います。

料理をする時はもとより、化学物質過敏症の人は洗濯物を外に干せない人が多いので、冬場に洗濯物を室内干しする時の結露を防ぐために、とか。

* 除湿器を使う、という手もありますが、洗濯物が多いと除湿より先に結露してしまうことがありますので。

そういった時に困るのが、通風孔からの化学物質の流入。フィルターを装着することができるタイプの通風孔でも、標準で付属している白いフィルターでは全く防ぐことができません。

そこで探して見つけたのがこの製品です。化学物質を防ぐことではおなじみの活性炭をふんだんに使用したこのフィルターは、隣の住宅で干している洗濯物の洗剤の香りレベルであれば完全にシャットアウトします。タバコの副流煙については、やはりムリですが。

前にも書きましたが、本当にタバコの副流煙はやっかいです。粒子が極端に小さく目の細かいフィルターでもたいていのものは通り抜け、そればかりか繊維に付着してしまいフィルターそのものをダメにします。本当、ただの嗜好品にすぎず周りには害にしかならないものが、どうしていつまでも販売され続けているんでしょうね(理由はだいたいわかりますけど)。

何にしても、現時点ではこの製品が最良のものと考えています。マンションなどで換気扇を使用する時に開く大きな空気取入口用のものも以前はあったのですが…今回はちょっと見つけられなかったので、見つけることができたらまた追記しておきますね。

 

f:id:roid7:20190616095017j:plain