とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

(2019.10.12)化学物質過敏症とは無関係な台風19号の話

台風、大変ですね。窓の外を見ると、雨が左から右に向かって真横に降ってるんですけど。

 

幸い自宅のマンションは、「部屋は狭いが建物はでかい」おかげで避難の必要はなく。ほとんど海沿いに建っているため冠水もしませんし、こういう時だけはこのマンションを選んで良かったと思います。ちなみに、こういう時「だけ」良かったと思う理由については、以下の記事をご覧ください。

 

 

というわけで、今日は化学物質過敏症とは無関係な台風の話を書いているわけですが、どうしてこうしようと思ったかというと、昨日のうちに今日の分の食料を調達しようと思ってスーパーに行ったのだけど、それができなかったから。

 

う~ん…何で生鮮食料品が全部なくなってるんですかね。台風は1日で通過するんだから、みんなそんなに買い占めなくても2日分もあれば良くない?もし停電してそれが長引いたりするなら、冷蔵・冷凍に関わらず肉や魚は傷んでしまうんだから。

 

それに、なぜだかパックごはんや缶詰なんかの、いざとなればそのまま食べられるようなものはけっこう残ってる…。正直、何がしたいのか理解不能です。

 

こういう状況を見ると、あの東日本大震災の教訓はなんだったんだろうと思います。あの時ですら、住んでいる地域では翌日には概ね普通に買い物ができ、食料も手に入ったのに。災害に備えて備蓄しておく食料は、3日分が適正だと学んだはずなのに。

 

しかし、そんなことを思いながら、空になったショーケースを前に立ち尽くしてみても仕方ありません。結局ブログ主は、残っていた商品の中から「ソーセージ」「中華クラゲ」「サッポロ黒ラベル(500ml缶)×2」を買って店を後にしました。

 

…。

 

酒を飲んで過ごす気満々ですね、これ。

 

なお、本日の食事は、

(昼)冷凍チャーハン・冷凍餃子

(夜)サトウのごはん・ココナッツチキンカレー(無印)

と、買い置きしてあったものだけで済ませました。

 

で、なぜか晩酌はこの後。以前からの習慣で、アルコールを飲むのは食事を済ませてからなんですよね。もちろん、一緒にすることはありますが、先に飲むだけというのはしたことがなく。まあ、身体にはその方が良さそうですけどね。

 

ちなみに、先日ドライブに行った能登半島で買った梅酒も飲む予定。

 

f:id:roid7:20191012175823j:plain

 

これは先日飲んだ時の写真ですが、台風の本番はこれからなのに、ちょっと気を抜きすぎか。。ほどほどにしておこうと思います。

 

皆様も、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいますよう。