とあるCS患者のDATABASE

~化学物質過敏症と戦う人のための情報提供ブログ~

(2020.1.3)新年あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが … 新年あけましておめでとうございます。本年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 

できれば、元日にご挨拶できればと思っていたんですけどね。初詣に行った後で更新しようと思ったら、使用している通信環境のトラブルでネットに接続できず。。昨日は昨日で新年恒例のゴルフに行った帰りの大渋滞にはまり、疲労困憊で動けなかった次第です。

 

f:id:roid7:20200103141339j:plain

 

唐突ですが、上の写真は元日の朝8時頃ブログ主が訪れた、明治神宮北参道の写真です。境内の写真は他人の顔が映っているのでアップすることはできませんが、初詣にしては閑散としていると思いませんか?

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、明治神宮の初詣はこの時間帯に行くのがお勧めなんです。車で移動するにも空いていて走りやすいですし、何より人混みに揉まれながら長い時間順番待ちをする必要がない。化学物質過敏症を患う私たちにとっては、打ってつけの環境と言えます。

 

逆に混む時間帯は、大晦日から元日へ日付が変わる頃や、元日のお昼以降から夜にかけて。この時間帯は賽銭箱…というには巨大な賽銭投入所にお賽銭をあげるため、列の最前列に出るのは難しくなります。後ろからお賽銭を投げるときは、前にいる人の後頭部を直撃しないように注意しましょう。

 

あと、車で行かれる方に駐車場の情報を一つ。ブログ主が行った時間帯であれば、首都高速4号線下にある千駄ヶ谷駐車場(Aブロック)がお勧めです。写真の北参道からのアクセスも良く、ここ10年はいつも空いていましたので。

 

f:id:roid7:20200103125606j:plain

 

f:id:roid7:20200103125639j:plain


こちらは今年のおせち料理です。前回書いたとおり、普段は節約しつつ節目の時には良いものを食べると決めているブログ主ですが、特におせち料理は毎年「銀座松屋」でパンフレットを見て、気になるものを注文するようにしています。で、今年は「人形町今半」を選択。

12月に旅行へ行った時に愛媛で買ったスパークリング日本酒を呑みつつ食べたのですが、美味しかった。。さすが今半、お肉のクオリティが半端ない!他の品々もかなりハイレベルで、それだけ取っても「なだ万」に迫る勢いです。まあ、せっかくの今半なのだから、お肉がもう一品ぐらい入っていても良い気がしますけど…。

 

ちなみに、他のおせち料理では中華やフレンチのものも食べましたが、ブログ主的には和食が一番評価が高いです。やはり、すべての品について「冷えた状態で食べて美味しい」ことを目標に、先人たちが長年工夫を重ねてきた結果のように思います。

 

…何だかブログ主の正月日記のようになってしまいましたね。皆さまは、このお正月をどのようにお過ごしでしょうか。

 

それでは今年一年、良い年をお過ごし下さいますよう。そして何より、皆様の症状が少しでも快方に向かいますようお祈りいたします。